ARTICLE コラム

9

アートメイククリニックの選び方

キレイな眉や血色のいいリップが持続するアートメイク。

美容に興味がある人をはじめ、一般の女性にも徐々に浸透しつつありますが、実際に施術をしてみようと思った時に、何を基準にしてクリニックを選べばいいのか悩む人も少なくありません。この記事では、そんなアートメイクのクリニックの選び方をご紹介します。
また、アートメイクをしたいと思う理由や、初めてのアートメイクをするにあたって後悔しないよう知っておくべき事もお伝えしていくので、ぜひ参考にしてくださいね。

アートメイクをする前に知っておくべきこと

アートメイクは医療行為

アートメイクは、皮膚に針を入れて傷をつくって色素を注入する医療行為です。

医療行為と認定される以前は誰でも施術を行うことができましたが、トラブルが多発した事から、今では医療と連携が取れないクリニックは施術が行えないようになっています。

アートメイクサロンに医師がいるかどうかを、事前に確認すると良いでしょう。

 

ダウンタイムがある

アートメイクは、施術を受けたその日のうちに帰宅することが出来ます。

施術後のダウンタイムと呼ばれる期間では、アートメイクを行った部位に色素が定着して落ち着くまでに、かさぶたが出来たり、肌荒れが起きたりというダメージが生じます。特にアイラインやリップは、皮膚が薄く柔らかいため、ダメージが起きやすいといえるでしょう。

傷口が治るまでは化粧を控えたほうが良いため、イベントやお出かけの直前にアートメイクを受けるのはおすすめできません。この時期は、なるべく肌に負担をかけないように過ごします。

アートメイクをしたいと思う理由は?

メイクが難しいと思うから

実は、毎日のメイクを負担に感じている方が一定数いらっしゃいます。社会人になるとメイクはマナーだと言われ、がんばってメイクをするのがストレスになるのです。

特に眉毛やアイラインは、長さや形で大きく印象が変わる重要な部位ですが、メイクが苦手な人にとっては、「何度描いていても上手に出来ない」と悩みの種になってしまいます。

眉アートメイクでは、プロがバランスの良い理想的な眉を施してくれます。アートメイクを取り入れることで、日々のメイクストレスから解消されます。

 

メイク時間を短縮したいから

メイクをするための時間短縮をしたいという方も多くいらっしゃいます。

眉毛やアイライン、リップなどアートメイクを行った部位は、自分でメイクする必要がなく、時間の短縮になります。

忙しい朝の時間は、一分でも早く支度を終わらせたいと思うところ。アートメイクは忙しい女性の味方と言えるでしょう。


すっぴんに自信がないから

すっぴんに自信がないから、という方も大勢いらっしゃいます。

恋人とお泊まりデートをする時や、友だちと旅行に行った時など、「すっぴんを見られるのが恥ずかしい」と困ることも、アートメイクをするとなくなります。

アートメイククリニックの選び方

実績を確認してみよう

一度色素を入れると落とすことが難しいアートメイクは、誰もが失敗したくないと思うものです。

失敗しないようにするには、経験豊富な実績をもつクリニックを選ぶと良いでしょう。多くのケースを経験しているため、どのような場合でも柔軟に対応できる可能性が高いと言えます。

クリニックの実績確認は、ホームページやインスタグラムなどにアップされている、施術のビフォーアフター写真を見るのが一番です。またクリニックの開業年数や施術件数も、多ければ安心材料になりますので、確認してみてください。さらに、有資格者の施術が実際に多くされているところを選ぶと安心です。


口コミを確認してみよう

納得のいく施術を受けるためには、口コミを確認することも重要です。実際に施術を受けた人やカウンセリングを受けた人の感想を目にすることで、そのクリニックの印象が想像できます。

多くの人から高評価を受けているクリニックでも、口コミ内容によってはあなたの希望とは違うこともあるので、自分のニーズを見つけるための指標にもなります。

接客態度、技術、アフターケア、メニューなど、あなたのニーズを満たしてくれる口コミが多いクリニックを選ぶと安心です。

 

親身に相談に乗ってくれる?

それでもクリニック選びに迷っているのなら、親身に相談に乗ってくれるところを選んではいかがでしょうか。

初めてのアートメイクなら、当然不安なことも出てくるはず。どんな悩みを解消したいのか、寄り添ってくれるクリニックなら、安心して施術を受けることが出来るでしょう。

無料カウンセリングを行っているクリニックも多いので、複数のクリニックでカウンセリングを受けてみて、納得できるところを選ぶというのも良い選択方法です。

納得できるクリニックを選ぼう

アートメイクは皮膚に色素を入れる医療行為であり、繊細な技術を要する美容法です。

技術力、接客力、料金、アフターフォローなど、あなたが納得できるクリニックをぜひ選んでくださいね。

この記事を書いた人
アメディア編集部
アメディア編集部 AMEDIAR EDITORIAL Dep.
この記事をシェアする