ARTICLE コラム

54

アートメイク効果が楽しめるコスメとは?

汗や水に強く、数か月にわたってプロのメイクが楽しめるアートメイク。今、アートメイクは幅広い年齢層から人気を集めています。
ただ、アートメイクをするには料金や時間が気になるという方も多くいらっしゃいます。そこで今回ご紹介するのが「アートメイク効果を楽しめるコスメ」
アートメイクを受けなくても、手軽に試せるコスメで“アートメイク風”を体験してみましょう。


アートメイクとは?


アートメイクとは、皮膚の浅い位置に穴をあけてインク(色素)を注入する施術です。皮膚そのものに着色するので、汗・水に強く「落ちにくいメイク」が完成します。

眉毛やアイライン、リップなどが人気ですが、アートメイクをするには

・料金

・時間

・ダウンタイムの過ごし方

などがネックとなります。

アートメイクを行うと、便利でメイクも楽になるのですが、基礎知識や準備も必要で、ふんぎりがつかないこともあるでしょう。施術するためのクリニック選びで迷う方も多くいらっしゃいます。

そのため、気軽にアートメイクを疑似体験できるコスメが人気となっています。

次は、アートメイク効果を楽しめるコスメをチェックしていきましょう。



アートメイク効果が楽しめるコスメ


・眉ティント

眉ティントは美容大国の韓国で人気に火が付いたメイクアイテムです。

眉の形に合わせて眉ティントを塗り、時間をおいて剥がすと角質に色素が付着します。数日~1週間程度色持ちするので、短期間だけアートメイク感覚が楽しめます。

商品は「塗って時間をおく」タイプのものと「塗るだけで色が定着する」タイプのものに分かれます。

水や汗にも強く、プールや浴場などですっぴんを見せたくないという方にもおすすめ。色素沈着が心配、という方もいますが眉ティントは肌のターンオーバーによって角質が剥がれていくため、肌に色の影響が出ることはありません。

眉ティントは先ほどご紹介した商品のタイプの他、色を細かく指定して選ぶ必要があります。自分の肌に合うものやヘアカラーと相性の良いものを選び、眉ティントを楽しんでみては。


・眉毛シール

眉の毛流れが描かれたシールを貼ることで、眉を完成させ1日しっかりキープする眉毛シールです。眉毛が薄い方や、理想の眉を簡単に完成させたい方におすすめです。

眉毛シールは水を使って使用するタイプのものが多く、とても薄い形状をしています。タトゥーシールとも呼ばれるほどすぐには取れず、シャワーを浴びてもプールに入っても落ちませんが、ワセリンやオイルなどでオフできます。

眉毛シールは眉がもともと薄い方や眉毛がほぼない方には効果的ですが、毛量が十分にある方だとシールがうまく定着しないことも。また、形はシールによってすでに決まっているので調整などが難しいこともあります。


・リップティント

眉ティントと同じく、落ちにくいリップであるリップティント。マスクを着用したり食事したりするとリップは簡単に落ちてしまいますが、リップティントは擦っても水に濡れても落ちにくいのが特徴です。

なぜリップティントがここまで定着するのかというと、普通のリップが「顔料」メインで配合されているのに対し、リップティントは顔料よりも細かい粒子である「染料」メインで配合されたアイテムだからなのです。より唇の表面に残りやすく、色が落ち着きやすくなっています。

リップティントには、より落ちにくいウォーターリップティントもあり、プールやお風呂でもリップ効果をずっと持たせたい!という方におすすめです。

また、眉ティントや眉シールと違ってリップティントは1日の終わりにメイクオフで落とす必要があります。アートメイク効果を体感できるアイテムではありますが、「1日だけしっかり持つ」ものです。




メリットを体験してアートメイクを


アートメイクを気軽に楽しめるコスメはたくさんありますが、眉・リップティントは自分に合う色を選ぶ必要があり、デザインなども自分でやらなくてはなりません。眉シールはすでにデザインされてはいますが、オーダーメイドでないため、不自然に見えることもあり「シール感」はぬぐえません。

いずれのアイテムも長持ちしますが、保持期間は短いもの。コスメでアートメイクのメリットを実感できたら、本当のアートメイクにトライしてみるのもおすすめですよ。

この記事を書いた人
アメディア編集部
アメディア編集部 AMEDIAR EDITORIAL Dep.
この記事をシェアする