• ホーム
  • コラム
  • アートメイクモニターとは? メリットデメリットを比べてみた!

ARTICLE コラム

10

アートメイクモニターとは? メリットデメリットを比べてみた!

ウェブや雑誌などで、アートメイクのモニターを募集しているクリニックを時々見かけます。
メイクの時短やキレイなデザイン眉などが手に入るメリットのあるアートメイク。モニターは、通常の施術と何が違って、どんなメリットがあるのか気になっている人も多いでしょう。

今回は、アートメイクのモニターについてご紹介します。
メリットとデメリットの両方をお伝えしますので、アートメイクをモニターで受けてみようと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

アートメイクモニターとは


施術者の技術向上目的で募集するもの

クリニックがアートメイクモニターを募集する理由は、所属する施術者の技術向上のためであることがほとんどです。


クリニックでは、医師または医師から指示を受けた施術者が施術を行います。施術者は、看護師や准看護師の資格を持っている方が多く、医師から技術的に認められるように研修や練習を積み重ねています。


ところが、いざお客様デビューをしようとすると、今まで訓練をしてきた部位とは違う箇所をしなくてはいけないという場合も。そのため、部位を指定したモニターで経験を積み重ねているのです。


安い金額で受けることができる

アートメイクモニターは、一般的に、通常の半額や無料など料金が設定されています。先に述べたように、主に施術者の技術の向上が目的で、お客様に「施術をお願いをしている」状態であるため、安いのです。


また、別の条件で安い金額になっている場合もあります。写真を撮ってホームページなどで施術例を紹介させてもらう、受けた感想を提出してもらう、1回目はモニター価格で2回目を通常料金で必ず受けてもらう割引コースである、などのケースがあります。


アートメイクモニターのメリット


料金面で断然お得

アートメイクモニターのメリットとしては、料金面で断然お得であるということです。


通常、眉アートメイクは、2回施術でおよそ10万円程度の料金が相場とされています。モニターでは、1回施術の場合も多いですが、それでも半額や無料で受けられるため、かなりコスパが良いと言えるでしょう。


料金がネックでアートメイクを諦めている人には、嬉しい料金感となっています。眉もアイラインもリップも全てアートメイクしたい人にもメリットは大きいでしょう。

 

心理的なハードルが下がる

アートメイクモニターでは、施術を受けることに対するハードルが下がるというメリットがあります。

皮膚に針を入れる医療行為ですので、躊躇する人が多いのですが、モニターであれば、ためらっていたアートメイクをお試し感覚で受けられるため、デビューしやすくなります。

 

アートメイクモニターのデメリット


失敗してもすぐに消すことが出来ない

モニターに限ったことではありませんが、アートメイクは簡単に消すことができません。


アートメイクデビューのハードルが低くなる一方で、こだわりのデザインが決まらないまま施術日を迎えてしまう事も。納得できるデザインで受けた後に気が変わっても、施術後にはデザイン変更はできません。


お試し感覚で受けてやっぱり修正したいとなると、高額な料金が必要であったり、肌に大きな負担がかかる場合があります。

 

実績が少ない施術者にあたる場合がある

実績が少ない施術者にあたる場合があるのが、モニターのデメリットです。


クリニック自体の実績は長くても、施術者はそうでない場合があります。何百人と施術をしてきたアートメイクアーティストもいれば、施術をスタートしたばかりの人もいます。当然、実績が多い人ほど、デザインの提案力や肌質を見極める力は高いと言えるでしょう。


もしあなたが実績を重視するのであれば、アートメイクのモニターは受けない方が良いでしょう。

 

モニターを受ける際は信頼できるクリニックかどうかを確認しよう 

クリニックに対する信頼を基準にすると、初めてのアートメイクでも、納得してモニター施術が受けられる可能性が高いと言えます。


アートメイクモニターを募集しているクリニックは多数ありますが、メリットとデメリットを知ったうえで、納得して応募してくださいね。


この記事を書いた人
アメディア編集部
アメディア編集部 AMEDIAR EDITORIAL Dep.
この記事をシェアする