• ホーム
  • コラム
  • アートメイクをする前に!カウンセリングで必ず確認したい6項目

ARTICLE コラム

50

アートメイクをする前に!カウンセリングで必ず確認したい6項目

「思っていたよりも色が濃くなってしまった」「自分に似合わない形でアートメイクをされてしまった」自分の希望とは違った仕上がりになって後悔しないためにも、アートメイクは施術前にしっかりとカウンセリングを受けて、事前にアートメイクアーティスト(看護師)とイメージを共有しておくことが大切です。

このコラムでは、カウンセリングで何をどのように確認すると良いのか、最低限チェックしておきたい6つの項目をご紹介します。

カウンセリングとは

クリニックで施術を受ける前にデザインや色味の確認をしたり、肌状態や既往歴をチェックしたりすることをカウンセリングといいます。アートメイクは一度施術すると、簡単に消したり、やり直しすることができません。修正施術は可能ですが、時間とお金がかかり、肌の負担も増えてしまいます。


そのため、カウンセリング時にしっかりとすり合わせを行うことで、可能な限り失敗を回避することができます。カウンセリングはクリニックに在中している医師やアートメイクアーティストである看護師が対応してくれます。



カウンセリングで確認するべき6項目

カウンセリングでは次の6つの項目を必ずチェックするようにしましょう。


①デザイン

デザインはもっとも重要な確認事項です。例えば、眉の幅や長さが数ミリ違うだけでも顔の印象は大きく変わります。なりたい顔に合わせたデザインで施術してもらえるよう、念入りにアートメイクアーティスト(看護師)と相談しましょう。


デザインとあわせて色味もしっかり確認しておくことが大切です。クリニックによっては、事前にアートメイクのシミュレーションができるところもあります。


②痛み

アートメイクは針で皮膚に穴を空ける施術のため、多少の痛みを伴う施術です。眉毛やヘアラインは痛みを感じにくいと言われていますが、アイラインやリップの場合は皮膚が薄いこともあり、痛みが出やすいものです。


事前に麻酔を処置してくれるのか、施術中に痛くなってきたらどのように対処してくれるのかなどを確認しておきましょう。


③施術費

大まかな施術費はホームページなどに記載されていますが、指名料やオプション料などは記載されていないこともあります。施術料金以外にも費用が必要になることもあるので、実際に支払う金額がいくらなのかを確認しておくことが大切です。


④施術回数

クリニックによって異なるものの、色をきちんと定着させるために、アートメイクは基本的に2~3回程度の施術が必要になります。しかし、ライフスタイルの変化や引っ越しなどによって2回目以降の施術を受けることが難しくなることもあるでしょう。無理なく施術を受けられるかどうか、回数を確認しておくことも忘れてはいけません。


⑤アフターケアの方法

アートメイクの施術後は、アフターケアを行う必要があります。施術後どれくらいでお風呂に入っていいのか、ジムで運動をしてもいいのか、痛みが出たらどうすればいいのかなど、対応方法をしっかり聞いておきましょう。また、痛み止めや塗り薬を出してもらえるかも聞いておくと、いざというときに安心です。


⑥メンテナンス

アートメイクは皮膚の表面に近いところに色を入れるため、数年で色が薄くなってきます。キレイな状態をキープするためには、定期的なお手入れが大切です。どれくらいの期間でメンテナンスをするべきなのか、費用はいくらかかるのかなどを確認しておきましょう。



まとめ

カウンセリングでしっかりと不明点や気になるところを確認しておくことで、失敗のリスクをぐっと下げることができます。少しでも気になることがあったら、遠慮せず納得がいくまで聞くことが大切です。


上記の6項目以外でも何かあれば遠慮なく質問しましょう。施術前の不安要素を一つひとつクリアしておくことで、ご自身が納得いく施術が受けられるでしょう。

この記事を書いた人
アメディア編集部
アメディア編集部 AMEDIAR EDITORIAL Dep.
この記事をシェアする