ARTICLE コラム

12

メンズアートメイクとは?

女性に人気のアートメイクですが、実は男性の中でも需要が高まっており、施術を受ける人が増えています。
例えば、アパレル系や美容師など美容や流行に敏感な仕事に就いている男性や、ミュージシャン、モデルをはじめ、一般的な営業職に就いている男性まで、アートメイクを受けています。自分もやってみたい!とアートメイクに興味を持っている男性のために、今回はメンズのアートメイクについてご紹介します。

メンズのアートメイクは、どんなものが人気なのか、施術を受ける際にはどんなことに気をつけるのかなどをまとめました。メンズアートメイクを受ける前に、参考にしてくださいね。

メンズアートメイクのメリットとは?

眉毛の好印象が仕事に好影響

メンズアートメイクで圧倒的人気を誇るのが、眉毛です。眉毛の形に興味がなかった方でも、アートメイクをすることで人生が大きく変わったと感じる人も少なくありません。


今ではメンズ脱毛が人気なように、実は男性の美意識というのは年々向上しています。男性が眉カッターやカミソリなどを使い、自分で眉毛を整えることも多くなってきました。けれども、左右のバランスを整えて、しっかりした眉毛を作ることは難しい作業です。


メンズの眉アートメイクなら、自分でケアしなくても、思い通りの眉に整えることができます。

眉が整うことで相手に好印象を与えて、仕事が上手くいくようになるケースもありえるでしょう。自分に自信が持てるようになり、周囲からの評価も上がるため、アートメイクで人生が好転したと感じている男性もいます。 

 

ヘアラインのアートメイクで若々しさが手に入る

おそらく男性の悩みのトップ3に入る、薄毛のお悩み。


年齢は若くても生え際が広がってきたり、フェイスラインの毛量が少なくなると「どうにかしたい!」と思う人も多いでしょう。


実は、アートメイクで髪の悩みも解消できます。髪と同じ色でフェイスラインにアートメイクを施すと、自然な生え際を再現できます。デザインによって額を小さく見せたり、小顔に見せたりすることも可能です。

アートメイクはファッションの一部ですので、「AGA治療はしたくない」と思っている人も、気軽に受けられます。


メンズアートメイクを受ける前に気を付けること


事前に眉毛の手入れをしない

意外に思われるかもしれませんが、メンズアートメイクを受ける時には、事前に眉毛の手入れをしないようにしてください。


エステサロンや美容クリニックにあまり馴染みのない男性がアートメイクを受ける際に、「施術してくれる女性に眉毛を見られるのだから、整えておこう」とカミソリで剃ったり、ハサミで短くカットしたりするケースがありますが、これはNGです。むしろ、失敗を招く原因になります。


アートメイクは施術前に、眉毛が生えている状態で、本来の毛の流れや生え癖を施術者が分析し、どのような形が良いのかを決めていきます。


良かれと思ってしたことが裏目に出たら悲しいですよね。眉毛の手入れは何もせず行きましょう。

 

なりたい自分を知っておく

例え美容に興味があっても、「こんな眉毛が良い」「こんなデザインにしてください」とハッキリ言える男性は少ないのではないでしょうか。


施術者はデザインのプロなので細かいことはお任せしても大丈夫ですが、仕上がりの印象や希望の形は本人にしか分かりません。「優しい印象にしたい」「自信がある感じになりたい」「男らしい魅力を出したい」など、どんな風に見られたいかをカウンセリング時に伝えると、提案の幅が広がります。


また施術を受ける前に、アイペンシルなどで形を描くシミュレーションが行われますので、気になる点はその都度伝えて、なりたい自分をしっかりと伝えましょう。


不安は事前に解消しておく

男性でサロンやクリニックに慣れているという人は少ないのではないでしょうか。しかしお店では遠慮せず、何か不安な点があれば、何でも相談してみてください。男性に似合うデザインや、アートメイクのメリットやデメリット、日常気をつけることなどを担当者がこたえてくれます。


アートメイクは皮膚内に色素を注入する施術です。そのため一度受けると、消したり形を変えたりするのが難しく、肌に負担もかかります。事前に不安を解消して、施術を受けるようにしてくださいね。


アートメイクで自信をつける


アートメイクを受けたことで、自分に自信がでて、表情や態度が好転していく男性が大勢いらっしゃいます。自信がつくと、仕事や恋愛にもより積極的に取り組むことができるでしょう。


興味のある男性は、クリニックの無料カウンセリングなどを活用して相談してみてください。



この記事を書いた人
アメディア編集部
アメディア編集部 AMEDIAR EDITORIAL Dep.
この記事をシェアする