ARTICLE コラム

16

韓国風アートメイクは日本でできる?

韓流ドラマの女優や韓国アイドルなどに憧れて、日本でも「オルチャンメイク」を真似する人がとても増えています。オルチャンとは、韓国語で「顔」を表す“オルグル”と、「かわいい」を表す“チャン”を組み合わせた造語で、”美少女“という意味で使われる言葉です。「オルチャンメイク」とは、そんな韓国美人に近づけるようなメイクという解釈をされています。

美容大国である韓国では、多くの女性がアートメイクを取り入れています。日本人の女性で観光や出張で韓国を訪れた際に、施術を受けて帰る人も少なくありません。

しかし海外旅行のハードルは高く、さらに2020年から続くコロナ禍で気軽に海外に出かけることも難しい昨今、「日本で韓国っぽく出来ないの?」と思っている方も多いハズ。

今回はそんなオルチャンメイク風のアートメイクを受けられる、日本のクリニックをご紹介します。

韓国風アートメイクとは?


アーチ眉

韓国風アートメイクでは、アーチ眉デザインがおすすめです。

ひと昔前は、オルチャンメイクと言えば平行眉のアートメイクで幼い印象のメイクが定番でしたが、今はアーチ眉毛+黒髪でツインテールやストレートのヘアスタイルが流行中。さらに、韓国の流行に合わせて、最近では大人の雰囲気に仕上げるのがトレンドです。

最新のアートメイクは、ソフトアーチ眉と呼ばれる3Dデザインでふんわり仕上げた眉。また、ナチュラルに細くアイライン入れることで、自然な印象に仕上がります。

 

ヘルシーカラーのリップ色

韓国風アートメイクをしたいのなら、リップカラーも間違えてはいけません。真っ赤な色よりもナチュラルなヘルシーカラーを選びましょう。

オレンジ系のリップ色がより韓国風メイクに近い印象ですが、アートメイク自体が血色を良く見せたり、ノーメイクでもきれいに見せたりすることが目的なので、ピンク系を選ぶと良いでしょう。コーラルやベージュピンクなど、ナチュラルで優しい色合いを選ぶことで、オルチャンメイクを叶えられます。

また、下唇をふっくらデザインすると、ツヤ感のあるグロスが映えますよ。


ポイントを押さえると、日本でも韓国風アートメイクが実現できます。



韓国風アートメイクができる日本のクリニック


メディカルブロー

「メディカルブロー」は、日本でもいち早く韓国風アートメイクを取り入れて提供しているクリニックのひとつです。東京をはじめ、大阪、神奈川、愛知、福岡と全国展開していて、納得できるまで相談に乗ってくれる、丁寧なカウンセリングが口コミでも人気です。

眉を一本ずつ描く3D眉が多くのクリニックで主流ですが、こちらでは2019年からより表現に幅を広げた“美しすぎる”仕上がりを目指す「6Dストローク」と呼ばれる技術を提供しています。

定期的なメンテナンスをはじめ、他院で失敗したアートメイクの修正やデザインの変更も行っています。

 

アートメイクギャラリー

「アートメイクギャラリー」は、オーダーメイドを得意とするクリニックです。国際的なアートメイク技術と、日本で進化した技術を融合して、こだわりのあるアートメイクに取り組んでいます。

純日本人の顔にとってつけたようなオルチャンメイクは不自然です。ここでは、顔立ちにぴったり合うオーダーメイドのデザインを一緒に考えてくれます。

その人の表情や骨格に合わせつつ、ストロークとパウダー両方の技術を自在に融合させて作り上げるため、ナチュラルな韓国風アートメイクに仕上げてもらえます。

 


日本でも優秀なクリニックはたくさんある

 

一度施術したら消すことが難しいアートメイク。韓国風アートメイクを望む人にとっても、失敗したくないと思うもの。

日本のアートメイククリニックは、高度な技術を有するところもたくさんあります。

納得して施術を受けられるよう、事前に無料カウンセリングなどを受けて、ぴったりのクリニックを探してみてください。



この記事を書いた人
アメディア編集部
アメディア編集部 AMEDIAR EDITORIAL Dep.
この記事をシェアする