ARTICLE コラム
3アートメイク 実際の流れ!スタッフ体験コメントつき
アートメイクを受けたいけど、まずは何をすればいいの?
アートメイク前に気をつけることは?準備やアフターケアって?など、気になることをまとめました。
実際にアートメイクを受けるにはどんな流れか、事前に準備すること、アフターケアは何したらいい?など、スタッフの体験コメントもつけてレポート!
■クリニックを選ぶ
まずはクリニック選びから。
施術方法、お値段、アーティスト指名、症例写真、クリニックの口コミなど、比較方法は様々です。
普段のメイク、自分に合うメイクから、お気に入りのアーティスト、クリニックを見つけましょう。
■予約
クリニックは基本的に予約制。
有名アーティスト・クリニックは数か月先まで予約がいっぱいなこともあるので要注意です。
気になるクリニックを見つけたら、カウンセリングの予約は早めが◎。
また、キャンセル待ちをしている人もいるので、もし都合が悪くなったらすぐに連絡を。
■初診・カウンセリング
基本はカウンセリング後に1回目の施術ですが、クリニックによっては初診はカウンセリングだけで終わることも。
30~1時間程度の時間をかけてヒアリングし、理想のアートメイクを決めていきます。
カウンセリングには普段のメイク、格好で出かけてください。あなたの普段メイク、ファッションの雰囲気から、プロの目線でデザインを提案してくれるアーティストさんもいます。
また、クリニックによってはプロのメイクアップアーティストがあなたに似合うアートメイクを提案してくれるところも。
また、痛みに弱い方は麻酔もできる(リップは必須)ので、カウンセリングの際にしっかり伝えましょう。麻酔のメリット・デメリット、アフターケアについてもも事前にしっかり説明してくれます。
■施術
最近は複数回に分けて施術するクリニックが主流です。
それは、体の真皮層の上の部分に色素を入れるため、体の免疫機能によって色素が排出されたり、ターンオーバーによって色が薄れてしまい、1度の施術では色素が定着しない場合が多いから。2~3回に分けて施術することで、きれいな状態をキープすることができます。
完全に定着するまでは2~3か月ほどかかりますが、デザインも途中で変更もできるので、希望があれば伝えましょう。
■アフターケア
施術後は、ダウンタイムと呼ばれる腫れたり痛みがある時間があります。
体質によって、数時間で治まる場合、数日腫れたりも。
クリニックの指示に従い、保護クリームを塗って、冷やしてケアをしてください。このとき、水にぬらさないことが大事です。保冷材などでケアしてくださいね。
また、基本的には運動NG、当日のお風呂もシャワーのみ、クレンジングも極力避けましょう。
肌質や人によるのでカウンセリングの際に確認を。
一週間は施術箇所にはメイクNGなので、念のためお休み前に施術がいいかもしれません。
もし肌トラブルが起きたらまずは冷やして、クリニックに連絡を!
■スタッフ体験コメント
AMEDIARのスタッフも実際に体験!スタッフIからコメントをもらいました。
--------
アートメイクをして、朝のメイク時間が短縮されたことはもちろんですが
アーティストの方に客観的に眉を見ていただき、左右の違いや骨格の歪みなどを
踏まえてデザインしていただけたので、自分で描いていた眉の形よりも
格段にきれいになったと思います。
芸能人やインフルエンサーなど、美意識が高い人たちが皆アートメイクを
しているのが納得できました。
--------
アートメイクは医療行為。信頼できるクリニック・アーティストを見つけて、理想のアートメイクを!
(編集部員A)